星屑ブログ

シュガーボーイの模型制作記

スポンサーサイト


スポンサー広告 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。

Ex-s製作6(頭部ほぼ完成編)

 悩んでた頭部バルカンのディテールです。
P1240217_edited.jpg


P1240216_edited.jpg

 外形0.4ミリ内径0.2ミリのステンレスパイプを埋め込みました。
 市販のメッキパイプは最小1ミリなんですが、以前はそれ以下の真鍮パイプ販売していた模型屋さんも今は無くなってしまい、入手困難なため手軽に入手可能なパーツを探しました。
1/144サイズなんで0.5ミリ以下のパイプってことで、0.5ミリのプラ棒に0.3ミリの穴をあけることも検討したのですが、ドリルの歯が折れるリスクを考えるとコストもかなりなものになりそうなんで模型屋さんやハンズをうろうろ
 で、見つけたのがこれ
P1240215_edited.jpg

 asseのmn-04 瞬着用の針
 これなら、使用後詰まったものでも再利用できるのでお得かなって事で
 樹脂の部分と白いパッキン?部を削り取ったのが真ん中にある針です。
 比較用に1ミリのメッキパイプを並べてます。
 これを切り出して開口したバルカン砲に埋め込んでます。
 塗装後カッターで塗料剥がせばキラッと光るかな~と(ほとんど見えませんがねw)

 今回切断はパイプがステンレスなんでカッターでは困難なんで、目立てヤスリで切るかニッパーで切ってつぶれた部分を削って修正するかが良いと思います。

 あと、かなり小さいパーツになりますので、無くさない様に十分して作業しましょう。
 切るときに飛ばしたりするとまず見つかりません。
 しかも何かの拍子に刺さって体内に入るととんでもなく危険なんで、飛ばしてしまったら周り中掃除機かけるなど大騒ぎになるんで要注意ですよ~

 後は継ぎ目消して、完成かな。

 次はいよいよ本体へ 
 
スポンサーサイト

テーマ:ガンブラ - ジャンル:趣味・実用

制作 | コメント:2 | トラックバック:0 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。
<<Ex-s製作6.5(仮組み検討編) | HOME | Ex-s製作5+Gアタッカー製作3>>

この記事のコメント

でんちゅうさん>
お久しぶりです。
>友達申請ありがとうございました。
>先ほど承認しておきました・・・といいながら、私、この機能あんまり理解しておりませんが(^^;) 

ありがとうございます!
実は私も良くわかっておりませんが(汗
友達同士ではメッセージのやり取りが出来るようですw

>コンペにも参加いただけるということで、ありがとうございます。
>よろしくお願いいたします。
 な、なんだこのプレッシャーはw
 こんな感じで亀作業中ですが間に合うようにがんばりますので、こちらこそよろしくお願いします。
 
>またうちのブログにも遊びにきてください。
実は密かに覗きに行ってます。

>またこちらにも伺いますね。
よろしくお願いします!
2008-01-27 Sun 00:36 | URL | シュガーボーイ #sZs0QYOw[ 編集]
どうも、ごぶさたしております。
友達申請ありがとうございました。先ほど承認しておきました・・・といいながら、私、この機能あんまり理解しておりませんが(^^;) 
コンペにも参加いただけるということで、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
またうちのブログにも遊びにきてください。
またこちらにも伺いますね。
2008-01-26 Sat 11:38 | URL | でんちゅう #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
