星屑ブログ

シュガーボーイの模型制作記



スポンサー広告 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。

Exーs製作13(迷走の果てに

またしても、すごく間が空いてしまいました。
しかも本来の締め切りすぎて、はや1週間orz

ここまで、やったんだからとことんやろうか!
と、開き直っています(汗

で前回述べたコクピット周りは案外スムーズにいったんですがP3070223_edited.jpg


問題は肩のアーマー
P3070225.jpg
P3070224.jpg

必殺見なかったこと!を発動しようと思ったのですが、結局大改修
この10日ほど何回もプラ板貼ったり剥がしたりで、一様の妥協点・・・・・・
この後筋彫り追加で肩アーマー工作は終了予定。

アーマーのスライド機構も再現しようかと思ったのですが、サイズ的に強度の問題が解決できないので、(無視すれば出来ないこともないのはCAD図面で実験しましたが)今回はオミットMG で挑戦するか?

思い入れがある機体は予定通りには行かないものですね・・・・・・

しかし、HG系で掛かりっきりで2ヶ月以上かかるのは初めてだ(途中で投げたのはカズシレズですが)

テーマ:ガンブラ - ジャンル:趣味・実用

制作 | コメント:2 | トラックバック:0 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。

Ex-s製作12(違和感の正体編)

ディーテールの追加作業の繰り返しなんで、毎日更新するネタも無いのですが
P2160223.jpg

少しずつ進めてます。

で、正面から見たときになにやら違和感をずっと感じてた部分の修正

P2160224_edited.jpg

Ⅰフィールド発生装置したのコクピットカバーに当たる部分が太すぎる!
ですので、設定どおりにコクピットカバー部分を裏打ちして削り込みました。
もう少し形状煮詰め無いといけないですが・・・・・・

テーマ:ガンブラ - ジャンル:趣味・実用

制作 | コメント:0 | トラックバック:0 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。

Es-s製作11(ディテールUP工具製作編)

 少しずつしか進みません。
 取りあえず、ほぼ完成したパーツ
P2140223.jpg


 各パーツに筋彫りやモールド追加作業しているのですが、市販の彫刻刀ではサイズが合わなくてうまく彫れないので、彫刻刀の自作
 といっても、簡単です。
 デザインナイフの刃をラジオペンチ等で折るだけです。
P2140224.jpg

 刃先が切れなくなったデザインナイフの刃ですが、根元の方は全然使ってないことも多いので、捨てないでこんな風にいろいろなサイズの刃作っておくとリサイクルにもなって一石二鳥では、無いでしょか?

テーマ:ガンブラ - ジャンル:趣味・実用

制作 | コメント:0 | トラックバック:0 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。

Ex-s製作10(各部ディテール製作編

いろいろ迷走しております。
細々と進めている各部ディテール
P2110223.jpg

テールスタビレーター部のセンサー部新造
結構目立つ部分なのにかなり省略されて、情けなかったのでプラ板積層で作りました(下側右端のパーツ)

あと、膝アーマー?のビームサーベル可動のを可能にしたので、後はインコムもやるぞ!
と、思ったのが迷走の始まり・・・・・・orz
結局可動させるための中心軸決めるのに大迷走
結局画像の位置に落ち着きましたが、これを後ハメ出来るようにするのが今後の課題
こいつも迷走しそうです・・・・・

どうやっても締め切りには間に合いそうにないぞ・・・・・・

取りあえずSガンダムとして仕上げるのも一つの手かな・・・・
共通部品はそのままで、差し替えでS⇔Ex-s再現させようかなと思ってます。
P2110224.jpg




テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

制作 | コメント:5 | トラックバック:3 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。

Ex-s製作9(いろいろトラブル発生編)

P2010222_edited.jpg
 かなり、間が開いてしまいましたがコツコツ製作中です。
 膝のビームサーベル格納ギミックの可動などは完成しているのですが
 仮組みしていていろいろ、問題が(汗
P2080220_edited.jpg


プロペラントタンク装着したんですが、重すぎて肩が下がってしまいます。
理想としては左肩くらいの角度が欲しいのですが、ポリパーツをABSのパーツに変更するか、単にストッパー挟むか検討中

次に
P20802212.jpg

赤丸で囲った部分のディテールがごっそりありません!
ここを再現して、スタンドとの接続ギミックも検討中です。
P2080222.jpg


プロペラントタンク付けると大きくした羽根もいい感じだと、思うのですが

問題は2月末の締め切りに間に合わすためにはかなり妥協が必要だな・・・・・・
どうするかな・・・・

締め切り延長きぼーwww

テーマ:ガンブラ - ジャンル:趣味・実用

制作 | コメント:0 | トラックバック:0 | | FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加してます。ランキングをクリックしていただけるとやる気が出ます。
| HOME | NEXT
